『姫オーラUP情報!』 by 姫オーラ研究委員会
「オーラが変わると人生も変わる!?」をテーマに、さまざまな情報をお知らせ! オーラの品格を上げて、LOVE&HAPPYをGETしちゃおうっ!
スポンサーサイト
LOVE☆ミトコンドリア
普段はお目にかかる機会がなかなかない方に
いろいろなお話を伺うことのできる
インタビューのお仕事は大好きです

先日は、日本医科大学の太田成男先生に
お話を伺う機会がございました~

太田先生、今年の春に、
医科学誌の権威として最高峰といわれる

「ネイチャーメディシン」

水素が悪玉活性酸素を除去するという研究成果の
論文を発表していらっしゃいます。

浅学な私、インタビュー時にはじめて知ったのですが、
ミトコンドリア研究の第一人者である太田先生、
映画『パラサイト・イヴ』の研究室シーンの監修もなさっていたそう。

『パラサイト・イヴ』といいますと、三上博史と葉月里緒奈が主演の映画。
原作の瀬名秀明先生が、デビュー当時は現役大学院生だった
ということもあって、ずいぶん話題になった作品デス。

太田先生、瀬名先生と仲良しでいらっしゃるそうで
最近、こーんな著作も出されたそう↓

img_53.jpg
知っているようで実はあまりよくわかっていない
ミトコンドリアの働きが、わかりやすく解説されていますっ
水素は、ミトコンドリアに活性酸素が発生した瞬間に秒殺するそう



”知と実の両立”、”科学の実用性”をモットーとなさる先生のお話は、
シロウトの私にもとても面白く、いろいろとお話が弾みました~

以下、取材原稿には残念ながら入れられなかったのですが、
子供の頃、先生は昆虫少年だったというお話。

「昆虫が好きだということは、理系の素養に繋がるのでしょうか?」

「繋がりますね。
 理系の考え方というのは、まず自分で仮定をつくり、
 その答えを導き出すために、実験や考察を行うんです。

 ”下手な鉄砲も、数を撃てば当たる”

 ということわざがありますが、
 仮定をしっかり立てることで、ロスを少なくする。
 そう考えると、生物の観察も素養に含まれます。
 女性の心理や行動なども当てはまりますねっ」

 そ、それは、仮定と入念な観察に基づくということでしょうか」



「キャー


20070922025758.jpg
柔和でお茶目な先生でいらっしゃいますが、よそから耳にしたところ、
なんとー!「近い将来、ノーベル賞候補にノミネートかも!?」の噂もっ






水素水のこと、華麗叫子さまもご推薦くださってます~、メルシ~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
